このブログの2016年の反省と2017年の目標 - E-M-Wonderful

このブログの2016年の反省と2017年の目標

   

Pocket

新年明けましておめでとうございます、E-M-Wです。

さて、2016年4月から始めた当ブログも無事2017年を迎えることができました、これもこのブログを見てくださった皆様のおかげだと思います。

では、挨拶も済んだ所でここからは本題に入ります。

スポンサーリンク




2016年の当ブログの反省点

このブログを始めて9か月の月日が経ちましたが、これまでブログなど一切したことがなかったのでわからないことだらけで苦労の連続の9か月間でした。

そのため2016年は毎日四苦八苦しながら前に進むことだけを考えて更新していましたので、いろいろな反省点があります。

なので、今回は2016年の当ブログの反省点を考えて、2017年に生かそうと思います。

反省点その1、説明が下手でわかりにくい

当ブログでは、主にカメラ関連の記事を書いています。

具体的にはデジタル一眼(デジタル一眼レフ・ミラーレス一眼カメラ)を使用しての撮影方法やカメラのレビュー・撮影スポットの紹介などを書いています。

しかし、今回改めて今まで書いた記事を見直した所、説明がわかりにくい・撮影スポットの良さを引き出せていない・文書力がないなど様々な問題が発覚しました。

2017年はそれらの問題を改めるよう努力し、皆様にもっとわかりやすく内容の充実した記事を書けるように心がけたいと思います。

反省点その2、作例写真が下手

カメラブログであるにも関わらず作例写真が下手です、これは致命的な欠点ですね・・・

せっかく買ったE-M1markⅡも使用者の写真の腕がこの程度では、かわいそうですね。

2017年は良いブログを書くことももちろん大事ですがもっとたくさんの写真を撮り、撮影技術の向上に努めたいと思います。

自分のブログと良いブログを比較

最近の自分にとって一番の関心はE-M1markⅡのことです。 当ブログでもE-M1markⅡに関連する記事は幾度となく書いてきました。

 

OM-D E-M1markⅡを購入、E-M1との外観の比較もしてみました
こんにちは、E-M-Wです。OLYMPUS OM-D E-M1発売から3年の月日が経った12月22日、ついにE-M1の後継機E-M1markⅡが発売されました。E-M1を発売日に購入した自分としてはE-M...

 

この記事は自分が書いたE-M1markⅡの購入レビューの記事です。 まあよくある商品の紹介記事ですね。

 

本日発売「OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II」が我が家にやってきた!【新製品レビュー】 - I AM A DOG
本日発売の「OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II」を購入。外観のチェックから初代E-M1との比較、高感度撮影を含む実写レビューなど記事にまとめました。また、E-M1の弱点とされ...

 

こちらの記事は他の方の書いたE-M1markⅡの購入レビューですが、まず写真のクオリティが自分とは比べものにないくらい高いですね。この写真を見るとE-M1markⅡのボディの重厚な質感がよく伝わりますね。

作例の写真の数々も全てがE-M1markⅡの良さが伝わるものばかりです。 自分ももっと練習してこんな写真を撮れるようになりたいですね。

そして、写真だけでなく内容もとてもまとまっていてわかりやすかったです。

最後に

自分の反省をわざわざ記事にしようかどうか迷いましたが、2017年の自分への戒めということで書きました。

最後になりましたが、2017年も当ブログE-M-Wonderfulをどうぞよろしくお願いします。

Pocket

  おすすめ記事

 - カメラ, カメラその他