当サイトはアフィリエイト広告を利用しています カメラ カメラその他

当ブログが一周年を迎えました

こんにちは、E-M-Wです。

私事ですがこのブログ「E-M-Wonderful」が2017年4月7日で1周年を迎えることができました。

今回は当ブログの一年を振り返ってみたいと思います。

E-M-Wonderfulの一年を振り返る

春(2016年4月〜5月)

20160405 P4050282 - 当ブログが一周年を迎えました

今まで何かを成し遂げたことのない自分が一念発起し、このブログを始めました。

ブログ開始当初、全くアクセスされないことを予想していましたが、意外にもアクセスがちらほらありました。 しかも、Googleアナリティクスでアクセス解析すると海外からのアクセスが多数あり、びっくりしました。

始めのうちは海外の方は自分のブログを見てくれていると楽観的でしたが、はじめたばかりのブログに海外からのアクセスが集中するのはあまりにも不自然なので調べてみると、これはリファラースパムという悪質なスパム行為でした。

そして、このリファラースパムは放っておくとアクセス解析の妨げになると知り、対策としてリファラースパムをアクセス解析から除外する設定を行った結果、当ブログのアクセス数はほぼ0となってしまいました。

この頃はブログをアップしても誰にも読まれない日々が続いたので心が折れそうでした。

夏(2016年6月〜8月)

20160813 P8130409 2 - 当ブログが一周年を迎えました

春と比べてわずかにアクセスは増えましたがそれでもまだまだ満足できる結果ではありません。 ブログ運営も一筋縄ではいかないと痛感した時期でもありました。

秋(2016年9月〜11月)

20151128 PB280029 Edit - 当ブログが一周年を迎えました

9、10月も特に変化はありませんでしたが11月に事件が起こります。

 

 

こちらの記事をアップしたところ想像以上の反響をいただきました。

PV(ページビュー)が前日の10倍ほどになり、初めて自分のブログの記事が他のブログや価格.comや2ちゃんねるでも取り上げられました。

OLYMPUS OM-D E-M1 Mark Ⅱへの関心の高さを改めて実感した出来事でした。

冬(2016年12月〜2017年3月)

20161222 PC220017 - 当ブログが一周年を迎えました

2016年12月22日に待ちに待ったOLYMPUS OM-D E-M1 Mark Ⅱが発売されました。

当然、この時期はブログの内容もE-M1 Mark Ⅱ関連の内容が多くなり、PVもそこそこ伸びました。

最近は発売から時間が経過したためかE-M1 Mark Ⅱ関連の記事のPVが減少しているのでなんとかしないといけませんね。

2016年4月から2017年3月の期間、最も読まれた記事1位は?

2016年4月から2017年3月の期間でE-M-Wonderfulで最も読まれた記事1位は、この記事になります。

 

 

なんとiPhone 7の機種変について書いた記事です。 カメラのことをメインに書いているブログでスマートフォンの記事が一番読まれているのはなんだか複雑な心境ですね。

第2位は先ほど紹介した「オリンパス プラザでE-M1 Mark Ⅱを試用レビュー 」です。

第3位は、

 

 

です。

最後に

ブログを始めるまでは飽き性な自分が続けられるのか不安でしたが、今ではブログの更新は日課になり毎日何を書こうかと思案したりと充実した日々を送っています。

この調子で2年、3年〜とこのブログを継続していきたいと思います。

  • この記事を書いた人
e-m-wのアイコン

E-M-W

関西を拠点に活動するブロガー・写真家。2013年から本格的にカメラ撮影を開始し、2016年にE-M-Wonderfulを立ち上げる。撮影だけでなく写真・動画編集が大好きでたくさんのアプリを所有し最新の情報を発信しています。

-カメラ, カメラその他